真理を黙って実行する はてなブログ版

847の日々の戯れ言。aircraft & chines galleryの別館です。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はお昼寝

昨日の疲れで、今朝は6時過ぎに目が開いたけど、朝練止め。 すると6時半頃、がを告げる「亡き王女のパヴァーヌ」を奏でる。 誰でぇ?こんなに早く 発信人はと見れば、信徒臼Y君。 栄西禅師の像+彼のの写真 お~ぉで牧之原公園まで行ったのね。 若いなぁ…

今年のお茶

お茶ができたとの知らせがきたので、今日引き取りに行ってきた。 まずまずの出来、葉っぱは今ひとつだったけど、火入れが去年と違って普通に戻っていた。(フゥ~) 今年は早い時期(芽が伸び始めた頃)にが降らなかったので、芽が伸びなくてミル芽の収量が…

さようなら鈴蘭堂

鈴蘭堂と言っても、真空管アンプを作る人じゃないと知らないだろう。 最近どうなっただろうとHPを見たら、何と廃業のお知らせが タカチに生産を依頼していたが、とうとう終わってしまった もう自作の時代じゃないんだね。 鈴蘭堂のケース(シャーシじゃない…

パンク × 2(滝汗)

昨日は医者のはしごをするために、半日休み。 本当に悪いのは歯茎だけなのだが、今年の検診で引っかかって、高血圧の保護観察、もとい経過観察で内科へも3週間おきに通っている 大抵金曜日に行くのだが、に行ってしまったので昨日行った。 まぁ、そんな近況…

なすは好きじゃないけど

なすは好きじゃないけど、マースバーのに乗っていれば別。 と言うことで、テンプレート変更 マースバーじゃなくて、ドロップなら申し分ないんだけどね

天ぷらにチャレンジ

昨日買い物に行った際、三枚に下ろしたきれいな鰺が格安だったので、ついつい購入 お袋には「小麦粉をはたいて、バター焼きにすればいい。」と言われたけど、無謀にも天ぷらにチャレンジ フライやトンカツはもうお手の物だが、天ぷらはまだやったことがない…

蛍光灯エマー

一昨日ぐらいから、LDKの照明がいきなり消えるようになった。 後付のリモコンを付けてあるので、リモコンのトラブルかなぁと思っていた。 が、しかし、サークラインをよく見たら大きな管のほうが黒くなっていた。 「ほう、だいぶ黒くなったね。ぼちぼち替…

眠い

遊び過ぎのせいか、それとも日焼けのせいか、今頃になって疲れが たれそみたく筋肉痛が出ないだけマシだが おやすみですな

静浜予行(本編、復路編)

11時35分から嫌いなAirockの予行。 岩崎氏が事故死したのは、気の毒だと思った反面、航空祭が静かになるとホッとしたものである。 20年以上の前の航空祭はストイックな雰囲気が漂っていたのだが、今じゃ騒々しいだけ。 まぁ、年寄りのグチみたいのはお…

静浜予行(往路編)

土日は静浜へ。(ちょっとうそ) して晩にを飲んで、すぐ。 おかげで土日のブログはお休み。 さて、土曜日は予定通りで出撃。 で行くためには、事前の準備が大変 5時半に起きて(仕事の時と同じ)、洗濯と掃除してから朝を。(その間、ずっとパジャマのまま…

静浜の駐車場

今日は歯医者。 歯は悪くないのだが、歯茎が腫れていてまだ治らない。 今夜から薬を挟んで寝ろと指示が出た 早く治らないかなぁ。 さて、前振りはそのくらい。 明日、明後日は静浜へ出撃。 今日知ったのだが、今年の静浜、駐車場抽選だったそうで、役場の駐…

奇人変人呼ばわり

Mさんに1枚歯で浜名湖一周と静波まで往復したと自慢したら、奇人変人の類だと言われちゃった まぁ、ロード乗り(とは言っても、MさんMTBにはしった裏切り者)から見ればそうかもしれない。 しか~~~し、親父が選手だった頃の街道練習は静岡まで1号…

静浜はどうしよう

中空管内最初の航空祭が今週末に行われる。 今年も「静浜ガーデン」はあるだろう 行ってすぐ飲めば、帰る頃には酔いは十分覚めているからなぁ まぁ、冗談はともかく、基地のHPには事前演習のスケジュールが掲載されている さすがお馬鹿の847も仕事をさ…

二つのジェットコースター事故

今さらだが、吹田のジェットコースターで死人がでる事故があった。 その陰に隠れて、福井のジェットコースターで追突事故があった。 吹田のはまだ報道されているが、福井のは全国的にはどうかといったところ。 847も福井の事故は名古屋のニュースで調査中…

今日から子守り

他部門が忙しくなるのでと、うちんとこのパートさんをとられちゃった 全く、昨年10月の段階ではうちんとこへもう一人突っ込もうとしていたのに まぁ、従業員を将棋の駒程度にしか考えていないんだから、しかたない それでだ、先月まではそのパートさんに新…

できあがり

新タマだけあって、やたら水がでる 全部新タマで炒めるのはよくないね。 やっぱ、半分はヒネを入れた方が炒めやすいし、味もいい。 量が少ないので、1時間も経たないうちに、いつもの1時間半炒めぐらいになっちゃった もう、こうなると付きっきり。 面倒だ…

鍋に入れると

さて刻みが終わったので(大工じゃない)、鍋に投入。 もちろん、鍋は瀬戸引き(琺瑯って言えよ)を使う。 臼Y君が何に使うかわからないので、バターで炒めることに。 カレーに使うんだったら、ガーリックオイル(日本○リーブ製、ピュアオイルにガーリック…

きざみ

世間ではみじん切りにして作るようだが、めんどくさいのと、よく炒めれば結果が同じになってしまうことがわかっているので、千切り(ずるい) それとタマネギを刻むと涙が出ると言われているけど、それは包丁と刻み方が悪い証拠 まず、包丁はよく切れないと…

皮を剥くと

先ほどの続き。 Gooブログは画像が1枚しか貼れないから、何回かの記事になってしまう さて、先ほどのタマネギの皮を剥いた状態。 新タマはいかんね、皮を剥くとえらく小さくなってしまう 自分で使うタマネギじゃないからいいけど。(自分用だったら10個は…

新タマ

信徒臼Y君が「アメ色玉ねぎって、どうやって作るですか?」と訊いてきたので、実際に作ってやることに。 もっとも、臼Y君が見に来たわけではないけど。 1ヶ月2回ぐらいはタマネギを炒めないと、ストレスが溜まる どうやらタマネギ炒めがストレス解消にな…

お茶1日5杯

朝刊にお茶1日5杯飲むと脳梗塞の危険が低下するとの記事が掲載されていた。 ふ~~~ん、そうかね。 この研究チームは癌のリスクには関連なかったと報告している。 ふんふん、以前他の研究者は緑茶は癌に効く様なことを行っていたような記憶があるが。 果…

空の表情にだまされた

天気予報だと、今日は 5時過ぎに目が開いたので、空はどうかと見ると西の空が暗い(もちろん雲で) う~ん、で出掛けていってに降られた日にゃ、たまらんと朝練中止。 今日はダメだなぁと洗濯や掃除をしたが、一向にの気配がない ありゃ、こんなことなら(…

駿河湾

明日は天気が崩れるとの予報なので、今日しっかり乗っておかないといけない 昨日は浜名湖へ行ったし、が近いなら東風が吹くだろうと、駿河湾を目指すことに 洗濯をしてからの出撃となったので、7時を回ってからのディパーチャーとなり、レッグウォーマーと…

追い風の国1は快適

今朝は5時30分に起床して、朝ご飯を食べて出撃 昨日無駄遣いしたレッグウォーマーとアームウォーマーを着用。 汗が抜けるような生地なので、少しばかり風を通すが、風が直接肌に当たるよりマシ。 高気圧の位置からまだ今日も西風だろうと、浜名湖を目指す…

海技免状

昨夜、実家へ晩を食べに行ったら、海技免状更新の案内が届いていた。 今朝、中身を見てびっくり。 更新講習料は12000円と変わらないが、免状に住所が記載されるように変更されていて、前の様式の免状からの更新だと住所の訂正扱いとなって+3000円だって…

ピスタ タイヤ交換

今日からoff 早朝練習は路面が濡れていたのとちょっと寒かったのでパス。 歯医者の予約が10時だったので、それまでの起きればいいと、朝寝を決め込む 先週、マスターピューがパンクしたが、タイヤ交換をしていなかったので、タイヤを買いに。 ついでに…