2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧
大手町駅で下車して徒歩で東京国立近代美術館工芸館へ。 ピーカンだったので暑い。 東京国立近代美術館へは行ったことあるので、見当は付いているが、工芸館は美術館の400m先。 結構遠い。 建物が見えた! おぉ!すごい建物だ。 近衛師団司令部の建物だった…
昨日ちょっと書いたけど、昨日は海老名から大手町までメトロモーニングウェイで。 少しだけ早いけど使いやすい時間帯なのと、お袋が小田急ロマンスカーに乗ったことがなかったから、乗ることに。 アコモの写真は撮らなかったけど、車内は快適だったな。 でも…
今日は森美術館へ「建築の日本展:その遺伝子のもたらすもの」を見に。 単独だともったいないので、他をチェックすると 根津美術館で「光琳と乾山」、東京国立近代美術館工芸館で「名工の明治」、国立新美術館で「至上の印象派展 ビュールレ・コレクション」…
昨日、買い物へお袋を連れて行くために実家へ行ったら、生け花展へ行ってくれと言う。 花入れは持っているが、生け花は全くわからない。 せいぜい茶花が少しわかるだけ。 生け方がどうのは全くわからないけど、花の名前を覚えるにはちょうど良かったよ。 好…
1万以下は基本現金だな。 それを超えるとカードが多いかな。 1万以下でも手元が不如意だとカードを使う時も。 カードだとポイント還元が結構あるから、メリットが大きいな。
洗濯をしようと、着ている物を全て脱いで、洗濯機へ。 そのまま風呂へと目論んでいたら、ドアチャイムが。 あわててズボンを穿いて、玄関を開けると、郵便屋さんが。 あ~!書留が来た。 早速、手続き。 やれやれ、これで残高が確認できた。
昨夜インターネットバンキングをロックさせちゃったので、PWの再発行を依頼。 簡易書留で送られてくるとのことで、一週間ぐらい使えなくなっちゃったよ。 まあ、しかたないかな。
学生の頃はお気に入りの喫茶店、ありましたよ。 社会人になってからは、喫茶店へあまり行かないから、無いな。 滅多に行けないけど、CAFE CUBE、CAFE TEIEN、地中カフェやカフェ・ド・ジヴェルニーはお気に入りだな。
インターネットバンキングの残高を確認しようと、ログイン。 PWを変えたことを忘れて、古いPWを打ち込んで、ロックされちゃった。 月曜日にTELして解除してもらわないと。
白黒フィルムの出荷が終了へ 82年の歴史に幕、富士フイルム 先週新幹線で見たんだけど、とうとう、富士がモノクロフィルムとモノクロ印画紙の出荷終了だって。 フィルムはSSS時代から使っていたからなぁ。 増感現像をしていた時はほぼネオパンの400を使っ…
京都駅に到着したので、美術館えき「KYOTO」へ。 エレベーターが混んでいて、2回見送ってようやく乗れた。 荷物が増えたので、コインロッカーに荷物を預けて、美術館へ入場。 入ってすぐにパンフに掲載されている着物が。 あ~~~~~!孔雀にも勝ると…
東洞院通りを南下、途中に八百屋があって、朝取りのタケノコを売っていた。 いいなぁと思ったけど、京都からタケノコを担いで帰る気にはなれなかったので、やめにした。 四条通は大丸へ行ってお菓子を買うために。 当初の計画では大丸は行かないことにしてい…
烏丸丸太町に到着したので、下車して烏丸通りのバス停へ。 バスの時刻を見たら、あれ?1時間に1本で17分待ち。 う~ん、烏丸御池まで歩いても行けるだろうと、歩いて行くことに。 烏丸御池の交差点に着いてもバスに追い越されなかった。 待たなくてよかった…
みやこめっせの前を通って、疎水を渡って、細見美術館に到着。 お袋が障害者手帳を見せたら、エレベーターを使いますか?と訊かれた。 前に来た時も使ったから、当然希望する。 抱一と其一の作品は結構見ているから、見たことがある作品もあるけど、やっぱり…
家を出るときは晴れていたし、天気予報も崩れるようなことを言っていなかったので、傘は持っていかなかった。 雨上がりで冷えるようなことも言っていたので、革ジャケを。(細見美術館へ行くのに金魚のパーカーを着ていくのははばかられる) 名古屋あたりま…
昨日は京都へ。 京都近代美術館で開催中の「明治150年展 明治の日本画と工芸」、細見美術館で開催中の「琳派展20 抱一の花・其一の鳥」、京都万華鏡ミュージアムと美術館えき「KYOTO」で開催中の「草乃しずか展 煌く絹糸の旋律」へ行ってきた。 詳細は…