2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧
似非専門家と権威主義に傾倒している輩の戯言の振り回されている世間を尻目に府中市美術館、佐野美術館、静岡陶芸美術館へ行ってきた。いつも通り5時ちょっと前にdep。金谷までは国1、金谷から新東名。海老名へは8時ちょい前に到着。6月に八王子へ行く予行を…
大内雛をださなきゃと慌てて出す。ださないと終わっちゃうもんね。まあ、旧暦でだすんだったら、慌てなくてもいいけど。去年も同じ頃に出していた。
ようやく岡崎乾二郎展の話が書ける。お昼を食べたので、岡崎乾二郎展へ。写真を撮っていいと言うのを後から知ったので、最初の方は写真がない。プラ段で作ってあるオブジェは面白いなあ。ずっと並んでいる、だから何と言われそうだけど、それがいい。これは…
バーミキュラビレッジでお昼ご飯を食べ損なったので、どこかで食べないと。と言うものの、まずはツゲさんへ。ちょこっと顔を出して、ご無礼した。豊田へ行くには、珍しく153で。久しぶりに153を使ったら、どこにどの店があるか覚えて無くて、うっかり…
ようやくバーミキュラビレッジの話を書ける。お昼ご飯はバーミキュラビレッジで食べましょうと、バーミキュラビレッジへ。地図を印刷していくのを忘れたので、記憶を頼りに。中川区は行ったことないので、地理に不案内。ナビの地図で現在位置を確認しながら…
お袋が通所している施設で「ガラスのきらめき2020」へ行ったんだって。847のところへ新造形創造館から案内が来ていたんだけど、ノーマーク。で、ガラスだから、今日見に行ってきた。撮影可だったんだけど、撮影すると欲しくなりそうなので、止めてきた。…
練習から帰宅して、ジャージ類を洗濯。ジャケットの袖が汚れていたので、一緒に洗濯。そこまではよかったんだけど、ジャケットのポケットに財布を入れていたことを忘れていた。財布を出し忘れて、洗濯しちゃったんだなぁ。紙類は千円札が2枚、運転免許証の暗…
運動をしないといけないなぁと、今日は乗った。よく考えると今年乗っていなかった。うひゃ~、いかんなぁ。行きは準追い風、帰りはむちゃくちゃ横風。車体を風上に倒していないとまっすぐ走らない。まあ、それでも帰ってこれたけど。少しずつ乗らないとイケ…
帰宅後、メールチェックしたら、佐野美術館から申し込み受付完了のメールがきていた。やれやれ、あとは行くだけだ。
予定通り、ムットーニへ。10時前に着きたかったんだけど、藤枝バイパスが渋滞していたので、旧道へ迂回して、10時ちょっと過ぎに到着。もたついたので、結局10時の展示は最後だけを見て終わり。奥の部屋の10時半からの展示は全部見た。11時ちょい前からムッ…
先週の土曜日の話が終わらないまま、今日の話を。今日は悪友Mを誘って、ムットーニへ。この前行った時、半分ぐらい見ていないから、その分を見る。それと今日から3日間はムットーニさんの口上があるからね。それがなければ、行かないけど。さて、ぼちぼち出…
先日ギャラリー由美へ行った時にこの週末から始まる佐野美術館での「人形の美 語りかけるひとがた」のパンフをもらってきた。性懲りもなくまた行くつもり。で、佐野美術館のHPを見たら、写真展「138億光年 宇宙の旅」の紹介が。おぉ!これは見たいぞ、どうし…
今日は組木。すごい組み木だよね。目黒雅叙園の百段階段にも似たようなのがあるけど、これの方が精緻。パーツだけの展示もあって。材もいろいろと使っている。これは金がかかっているぞ。錦帯橋の模型を。これは良く分かるね。847は32年前に実物を見てい…
今日は指物。右上が完成品。梻嵌装長方箱(たもがんそうちょうほうばこ)手前は仕口見本。梻の木目が美しい。拭漆に黒漆を使ってあるんだって。一瞬、黒柿と勘違いしたもんね。様々な蟻。この蟻を刻む技術はすごいや。明日は組木を。
木組みの写真を。杉丸太の捻子組(ねじくみ)込栓(こみせん)手前が下げ鎌、奥が渡りあごしまった、札の写真を忘れた。今日はここまで。指物とか組子はまたあとで。
常設展を見終えて、特別展示室へ。常設展は人が結構居たけど、特別展示室は誰一人いない。受付のオネーサンがいるだけ。この前神戸へ行った時、竹中大工道具館でやっていたんだけど、気がつかなかった。だから、名古屋で行く羽目になったんだけど。木組みは…
久しぶりに靴にミンクオイルを塗布。書いておかないと1ヶ月に1回の塗布を忘れそうだから。
昨日、名古屋からの帰りにヒレ肉を買おうとスーパーへ寄ったんだけど、残念なかった。代わりにモモ肉を買ってきた。よく叩いて、筋切りもして揚げた。よく叩いたから、そこそこ柔らかくなった。ヒレ肉みたく手抜きはできないね。
まずはトヨタ産業技術記念館の常設展の話。847はかなり前に電力会社の招待で行ったことがある。常設展は行かなくてもいいかなと思っていたんだけど。駐車場からすぐの入り口から入れば、行かなかったんだろうけど、正面入り口へ回っちゃったので、常設展…
暮れに裾を整える程度に髪を切った。そうしたら、前髪が伸びてさすがにうっとうしくなった。でも、冬は伸ばしたいので、前髪だけ切ってくれと床屋で注文。あ、洗髪と顔そりはやってもらいましたけどね。そうしたら、3000円でいいですって言われちゃった。え…
今日は名古屋へ。トヨタ産業技術記念館で開催中の「木組 分解してみました」展。バーミキュラはお昼を食べるつもり。ツゲさんは久しぶりに顔を出しに。豊田市美術館で開催中の「岡崎乾二郎 視覚のカンソウ」展。バーミキュラは外から見て、かなりの行列だっ…
今朝は寒かったなぁ。出社したら、会社の遊水池が凍っていた。久しぶりに池が凍っているのを見た。
今日も揚げ物。10何年ぶりにヒレを買ってきてみた。いつもはモモなんだけど。6切れ入っていて、2切れはお袋へ。値段はモモの10枚ぐらい入っているのと同じくらい。少なくていいので、ヒレにしたんだけど。軽く叩いて、2枚は塩こしょうをふって、2枚はそのま…
目に入ったはがきは銅具展、いつまでだろうと思ってみたら、今日まで。場所は、あ~、だいたいわかる。じゃあ、行きましょう。こんな場所にあったかな?と行ってみると、小さな看板が見えて、無事到着。なかなかいい作品があった。お袋が気に入って、小さな…
今日は用事が無かったので、湖西のギャラリーへ。とんぼ玉展、ガラスは好きだからね。アンティークから現代作家物まであって、なかなか楽しめたな。欲しいと思う物もあったけど、使い道が無いから、何も買わずに済んだ。お茶とお菓子をごちそうになって、昔…
お袋が見たいと言っていたトンボ玉を新居のギャラリーへ見に行った。場所が今ひとつわからなかったけど、なんとか到着。ところが、開いてない。看板を見ると2月8日定休日だって。あちゃ、休みだったか。来週までだから、明日もう一回行ってこようかな。
今シーズンはカキフライを結構食べたので、もういいかなと思っていた。ところが、今日買い物に行ったら、広島産だけど一袋198円!じゃあ、買おうと買ってきちゃった。トンカツを作ろうと目論んでいたんだけどね。198円の割に大きかったし、味も少しのってい…
ゴミ捨てに外に出たら、曇っている。車を見ると、あれあれ?うっすら白い物が載っている。あら、雪だよ。今朝は冷えると言っていたけど、まさか雪が降ってくるとはね。
先日、会社の健康診断の際、風疹抗体検査をやってみた。中学の時に罹患したので、抗体はあるだろう思っていたが、念のため。ロハだしね。で、その結果が届いた。抗体あり、予防接種不要。まあ、そうだよね。これでもうやらなくて済む。
奈良原一高を見終えて、2階で開催中の「受け継がれる工芸の技と心 そして現代」を見に。漆器と染織があって、ご機嫌。奈良原一高のカラー写真で凹んだ気分が再び上昇。なかなかよい作品が多くて面白かった。