真理を黙って実行する はてなブログ版

847の日々の戯れ言。aircraft & chines galleryの別館です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニの本を買う

藤枝からは再び大井川スマートインターを使って東名へ。 はばたき橋が見えるので、はばたき橋を渡って吉田ICから乗ってもよかったんだけど、スマートインターを使ってみたくて。 帰りに本屋へなごみを引き取りに行きましょうと目論む。 本屋は三方原スマート…

マグロ削り節をもらう

お昼を食べて、叔母のうちへ。 友人の実家へ14時頃に到着しないといけないので、もたもたしていられない。 と言っても、居心地がいいから、油断していると根が生える。 ふと時計を見ると、いかん、行かないと。 辞去する際に、叔母がプチトマトとマグロ削り…

サクラエビをお買い上げ

大井川スマートインターはできたばかりなので、下道とどうつながっているのかよくわからない。 標識の大井川港を見て、そちらへ。 国道150号線に出たら、位置が分かった。 あ~、ここへつながっているのね。 この道は月の沙漠のところへ出る道だ、やれやれ。…

お茶って高いんだ

仕入れたお茶は高くなったとは言え、グラム400円台。 親父のいとこの家を辞去して、JAハイナンへ。 お茶を引き取って、さらにお茶を買うあきれた親子。 まあ、たくさん買うわけじゃないし。 で、昨日はちゃんと開店した。 お袋がどの種類のかを覚えていて、…

お茶を引き取りに

相良牧之原ICへは9時半ごろ到着。 やっぱり東名を使えば早いね。 今年はだいぶ減って一番買っていた時分の半分。 今年は葉っぱを見せてもらわなかったし、飲ませてもらわなかったから出来はわからない。 お天気がおかしかったから、どうかな。

梅を買いに行ってきた

昨日は今年のお茶を取りに行って、配達をしてきた。 お袋が梅を買いたいと言うので、三方原のファーマーズへ行ってから東名を使って牧之原へ行くことに。 9時開店だから、東名で行かなければ遅くなる。 8時40分ぐらいに到着したら、既に帰る人がいるし、…

明日完成

帰宅して、ご飯の支度をしようとしたら、固定電話が鳴き出した。 ん?どこ?052?あ~、ツゲさんだ。 なんだろう? 悪友Mが注文したトランスの届け先の問い合わせだった。 昼と3時に携帯へかけてくれたそうだが、でなかったと文句言われちゃったよ。 余…

絵はがきを買いに行こう

篠田桃紅さんの絵?書?が気に入ったので、絵葉書を探してみた。 そうしたら、関市役所と言うか、関市立篠田桃紅美術空間が見つかった。 え?そんなのあったの? 4年前に関の刃物祭りへ行って、市役所の駐車場に駐めたんだよな。 あの頃はまだ知らなかったか…

清水 玲(りょう)展へ行ってみた

先日新聞に清水 玲と言う人の作品が地元ギャラリーで展示されていることが掲載されていた。 お!これは見てみたいインスタレーションだぞ。 で、今日行ってみた。 ネットで見て10時からだと思って行ったら、なんと11時から。 うへ、まあ、浜松駅にひとときを…

篠田桃紅はとても素敵だった

道に迷いそうになりながら、智美術館に到着。 お袋が障害者割引があるかと訊いたら、介助者まで半額になった。 でも、展示場は地下だって。 階段かエレベーターで行ってくれだってさ。 階段の方が素敵なんだけど、お袋が降りられないから、エレベーターで。 …

タクシーで行くはずが

カフェで時間調整して、智美術館へ行くにちょうど良いくらいの時刻に。 スヌーピーミュージアムへ着いた時、タクシーが結構いたので、拾っていけばいいやと目論んでいた。 ところがどっこい、全然いない。 ありゃ、まあ、広い道に出れば拾えるだろう、行って…

遊園地みたい2

ショップで、自部署への土産や自分へのおかしをお買い上げ。 自部署への土産のクッキー、缶は当然改修する 自分へのお菓子はアイシングクッキー、箱の絵が良い。 中身はあまりに可愛いので食べられない。 もっとも、スヌーピーとウッドストックはお隣の子供…

遊園地みたい

まずは外のお人形の写真を。 ちょっと草が伸びていて下が写っていないけど、まあいいでしょう。 表札。 初期のスヌーピーだね。 中に入ると、例の4コママンガをいっぱい並べて作ってある絵と犬小屋で寝るスヌーピーが出迎えてくれる。 絵は素敵なんだけど、…

チンタラ行っても8時前に到着

スヌーピーミュージアムへ行くのには、海老名から小田急で代々木上原まで行って、千代田線で国会議事堂前へ、ラチ内を歩いて溜池山王へ、南北線に乗って麻布十番へ。 最寄りの駅は日比谷線の六本木なんだけど、地上に出るのに具合が悪いので、麻布十番を。 5…

Slotは下手だなぁ

今日は静浜の航空祭。 最近は浜松でさえ家で見ているぐらいだから、行くわけはない。 もう、航空機はそんなに見たい機体があるわけじゃないし。 それでもエクゾーストの音がすれば、見ようという気にはなる。 で、ブルーは浜松からのリモート、静浜からのお…

メロンパン

好きな菓子パン?メロンパンだね。 上あごに張り付く感覚がたまらない。 ところで、メロンパンって2系統あったはずなんだけど、最近ラグビーボール型のメロンパンを見ないな。 あれはどこへ行っちゃったんだろう。

スヌーピーと篠田桃紅

先日アートシーンで篠田桃紅さんの作品を見た。 おお!これは見たい、とっても見たい。 会期が5/28までなので、お茶の仕入れもあるので、今日行くことに。 1館だけ行くのはもったいないので、他にはと探して、出光美術館へ茶道具を見に行こうかとも思っ…

41教育飛行隊がくるの?

先日、新聞に航空支援集団隷下の41教育飛行隊を航空教育集団に隷属替えで浜松配備と掲載されていた。 へえ~、41がくるのね。 え?41って、教育集団じゃなかったのね。知らなかった。 まあ、いいけど。 でも、どこに置くんだろ? まさか北地区ってことは…

いろいろあって困るが

好きなNHKの番組か。 地上波なら「ブラタモリ」とか「知恵泉」、渋めのところで「視点・論点」かな。 0655と2355も好きだな。 BSだと「DESING TALKS plus」、「Japanology Plus」と「Journeys In Ja…

Discover Japan 6月号を買う

オンライン書店のメルマガでDiscover Japanと言う雑誌が紹介されていた。 特集が日本茶の時代がやってきた、おう!これは読まないといけないな。 いちおう、(年に1回の)お茶ブローカー?だから。 先日の月刊京都と一緒に注文すれば良かったんだけど、うっか…

月刊京都を買ってみた

先日、どなたのブログか忘れたけど、月刊京都という雑誌があることを見つけた。 ほう、そんな雑誌があるのね。 特集は、あ~!お茶とお菓子だぁ、これは読んでみたいね。 と言うことで、ネット書店で探して、注文。 で、今日それが届いた。 読んでみたら、な…

ノイリー・プラットの空き瓶

カクテルと言えばねぇ、847はギブソンが大好き。 マティーニも悪くないんだけど、注意して飲まないとオリーブが動いて、ベタ甘になっちゃうから困るんだよね。 ギブソンのパールオニオンなら、そんなことにならないから気が楽。 ドライな方が好きだから、…

この前買いました

そもそも雑誌の付録をチェックしないから、付録目的で買わないんだけど。 この前、ネットオークションに雑誌の付録が出品されていて、落札できなかったので、雑誌を買いました。

創立50周年の記念品は

勤め先が創立50周年。 前の20周年だか25周年の時はことわざ辞典が記念品だった。 今回は、治一郎のバームクーヘンだった。 残る物より、食べてなくなっちゃう物の方がありがたい。 シブチン会社としては張り込んだね。 でも、847としては老松の香果餅とか…

ものが無いからと言ってもねぇ

ネットオークションに東一のブロックコンデンサ(中古)が出品されていた。 847はそのコンデンサを未使用新品を4個持っているけど、もう1個あってもいいかなと思って眺めていた。 落札金額は驚くなかれ、新品の実勢価格の2倍以上! いくら、ものが無いから…

時々変わることかな

悩むことはあまりないけど、時々ルールが変わることが困るな。 それと出す日が変わること。 生ゴミを出す日に合わせて、晩ご飯の献立が決まるから。

ニッポンの名前図鑑 和食・年中行事

淡交社のメルマガに「ニッポンの名前図鑑 和食・年中行事」という本が発刊されたと載っていた。 お!これは欲しいぞ。 で、3日に本屋へ行った探したんだけど、在庫有りなのに見つからない。 しょうがないので、注文してきた。 で、今日取りに行ってきた。 そ…

根付け展を見に行ってきた

ちょっと前にお袋が新聞に小国神社で根付け展をやっているのを見つけた。 で、それを見たいと言うので、今日行ってきた。 出かけてばかりいると言われそうだけど、根付け展は来週14日までだし、13日はお袋が用事があって出られないし、明日は天気が悪そうで…

フィンランド・デザイン展

時系列が逆だけど、フィンランド・デザイン展へ行ってきた。 デザイン展って、一昨年SWISSDESIGN展へ行って以来2度目。 デザイン展ってのはいいよね、絵と違って工芸、あるいは工業製品の展示だからね。 フィンランドなので、ムーミンがいた。 ムーミンのお…

祝 テクトロン教入信

今日は悪友Mと一緒に、フィンランド・デザイン展を見に行きながら、ツゲさんへトランスを注文しに。 先に美術館へ行ったんだけど、先にトランスの話を。 使用する球は、初段12AX7、出力管6BX7、わずか2本。 この前訊いた時は、100VAコアだったんだけど、今…