2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧
赤坂見附から地下鉄に乗ると乗り換えが面倒なので、永田町駅まで歩くことに。 赤坂見附からラチ内でつながっているじゃないかと言われそうだが、半蔵門線のホームを歩くのは勘弁だぜ。 暑いけど、地上を行った方が楽でいい。 南北線で白金台へ。 新しい地下…
赤坂へ行った理由は、てんやでお昼ご飯を食べるのと、レオニダスにチョコレートを買うため 15年ぐらい前には一ツ木通りに店があったんだけど、今はなくて赤坂見附の店に。 地図を印刷していったんだけど、なかなか見つからない。 もう246へ出ちゃうじゃんと…
サントリー美術館を出て、国立新美術館へ。 国立新美術館も初めて行くので、どのくらい離れているかよくわからない。 トロトロ歩いて行くと、あれ?もう着いちゃった。 なんかチケット買う人が並んでいるぞ。 まあ、障害者手帳があるから、ロハ入場。 そこま…
昨日は東京へ乾山、ルネ・マグリットとシロカネ・アートを見に行ってきた。 もちろん、海老名まで、そこからオバQ小田急、千代田線で乃木坂へ。 昨日は新東名での休憩が藤枝PAの1回、しかもいつもの80km/h巡航ではなく、100~110km/hで走って行ったので海…
地元百貨店の広告に金魚のお菓子が掲載されていたので、買いに行ってきた。 鞍馬口の和菓子屋へ行きたいけど、さすがにちと遠い。 で、買ってきたお菓子は、 プラスチックのケースに入っている。 日持ちすると言うのが、ちょっと情けない。 でも、かわいい。…
今年のお茶ができた(火入れ、袋詰めが終わった)ので、今日取りに行ってきた。 茶箱をに運んでいる時、箱を持ち直したら、背中がゴキィ。 腰の神経痛があるうえに背中までダメージおっちゃったよ。 まいったなぁ。 ま、それはともかく、今年のお茶の出来はま…
先週あたりから腰痛がひどくなって、左足もしびれるようになってきた。 これじゃたまらんと、医者へ。 症状を説明したら、椎間板の損傷から来る神経痛だって。 それで、神経痛の薬を処方してくれたんだけど、眠くなるかもしれないと言われた。 4月に異動にな…
GW中にで寺井尚子さんの番組があった。 コンサートには行ったこと無いけど、かなり前ファン。 もっともアルバムは好きな曲が入っていないと買わない程度のファンなんだけど。 で、その番組で新しいアルバムからのライブ2曲、それが好きなスペインとリベルタ…
切り絵の森美術館を見終わったので、後は帰路につくだけ。 52号線は行きより車が多いが、渋滞するほどではない。 無事、新清水ICへ到着。 新清水ICで大ボケ、新東名に山側から進入しているのに、海側から進入している勘違い。 標識を見ずに進路を左へ、…
富士川・切り絵美術館へ到着。 この美術館、芝生ギャラリーと時計台ギャラリーと二つあって、芝生ギャラリーは企画展、時計台ギャラリーは常設展を。 建物が二つあるのはいいんだけど、入館料が別々。 え!入館料別々ってなに? 普通、企画展の入場料を払え…
清春芸術村からなかとみ和紙の里へ。 お腹の具合はいいわ、高速は単調だわで、眠気が。 つまらないことになってもかなわないので、道の駅 富士川で休憩。 847がうたた寝している間にお袋が野菜を買っていたよ。 眠気が抜けたので、Go。 和紙の里に無事到着…
黒井健絵本ハウスから清春芸術村へ。 清春芸術村は4月の日曜美術館で見て知ったんだ。 安藤忠雄氏設計の光の美術館はあるし、企画展で藤田嗣治を展示しているので、見てみたい。 無事到着して、まず目に入るのはラ・リューシュ。 アトリエになっているらしい…
先月、そごう美術館でエロール・ル・カインを見た時、黒井健絵本ハウスのパンフを貰ってきた。 素敵な絵なので、ちょっと見に行こうと。 清里にあるので、GWに行くと体は楽だけど、道が混みそうなのでGW明けの昨日行ってみた。 そごう美術館の半券を持って行…
今日は天竜区にある秋野不矩美術館へ。 昨日までの予定は素直に秋野不矩美術館へ行って、帰りに苗物を買ってくるはずだった。 ところが、先週の金曜に碧南にある美術館で竹内栖鳳の展覧会をやっているとでやって、お袋が見たいらしい。 今月の週末は既に予定…
地元美術館で浮世絵展をやっているので、見に行ってきた。 同時開催のガラス絵展で二つほど気に入った絵が。 でも、その絵ハガキは売っていなかった。 浮世絵は改めて技術に感服。 浮世絵だけかと思ったら、軸と茶道具も展示してあったよ。 乾山の水差があっ…
昨日は家の消毒。 なにやら、隣家で黒アリが大量発生したらしく、その余波を食って家も消毒することに。 9時に来ると言っていたら、かっきり9時にきた。 床下には入れるように、段取りしておいたから、結構早く始まったけど、時間かかったネ。 今年は見てい…