2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧
従兄弟の娘が今年から高校生。 で、吹奏楽部。 その吹奏楽部のコンサートがあるから、聴きに行くことに。 よろしかったけど、乗りはイマイチだったな。
地元百貨店に丸亀の一鶴が出店。 もちろん常設ではないが。 お!これは買いに行かないと。 昨日は東京へ行ってしまったので、今日行ってきた。 ひな買ってきたが、美味しかったなぁ。 ビールと合わせたと言うのは言うまでもない。
今日の昼にお隣の奥さんが。 何だろうと思ったら、この前のニキニキのお礼にサクランボを持ってきてくれた。 おぉ!サクランボだ。 ニキニキのお礼には申し訳ないぐらいだ。 美味しかったなぁ。
今朝は雨が降っていたので、アートたけし展へ行くのをやめ。 としたんだけど、買い物に行っている間に雨がやんだので、行くことに。 たけしさんの絵って面白いね。 ニキ・ド・サンファルみたいな絵もあったし、草間彌生バリの水玉いっぱいとか。 ピカソっぽ…
東京から戻ってきて、そのまま区役所へ行って期日前投票に。 日曜日に用事があるし、雨も降るらしいからね。 先週地元スーパーでも期日前投票ができたんだけど、すごく混んでいたのでやめたんだ。 20時近かったので、空いているかと思っていたら、結構な人…
海老名へ戻って、車で帰路に。 足柄SAでシウマイをお買い上げ。 御殿場JCTの手前の電光掲示板に東名に赤い×印が。 ん?どこで障害が発生しているんだ? 情報が取れないから、東名に。 裾野ICの到着時刻案内板に浜松でオレンジ色の文字で110分。 沼…
次は片岡鶴太郎展へ。 2015年に見に行った時とは違い、人がいっぱい。 それはともかく、展示品は初期から。 おぉ!昔の絵はちょっと違うぞ。 お気に入りの金魚や椿は? 色使いは変わらないので、いいんだけど。 鶴太郎さんの絵は優しくて良いよな。 鶴太…
庭を堪能してから、美術館に入場。 お、お、お!これはすごいぞ、今まで見たことがない漆だ! アルマイトの上に漆を塗ってある。 それをタイルみたく細かくしてモザイク画ができている。 すごい、どうやって作って描くんだろう? しかも白いモザイク画ある。…
無事、練馬区立美術館に到着。 前庭に作り物の動物が展示されていた。 幻想美術動物園だってさ。 お馬さんだぁ。 頭はモザイカルチャーなのかな。 なんだぁ、これは?可愛いぞ。 ゴリラさんだぁ。 わんこたちがいるぞ。 ペンタ君達。 お~ぉ!白い象だぁ、養…
世田谷文学館から芦花公園駅へ歩き。 踏切に足を入れたとたん、警報音が。 しかたないので、待つことしばし。 そうしたら、バスが行っちゃったのが見えた。 まあいいやと、少し待ったら、バスが来た。 どこを走っているかわからないバスに揺られて、無事荻窪…
海老名に早着したので、鈍行に乗って千歳船橋へ。 先ほど書いたとおり、バスで芦花恒春園前へ。 ゆっくり歩いて行ったんだけど、世田谷文学館に早着。 それでも待っている人がいた。 暇だから、向かいの門の造りを見たり、池の鯉を眺めていた。 門は良い材を…
この前のリオでの男子400mリレーだな。 あれだけの強豪の中で銀メダル取ったんだだからな。
昨日は世田谷文学館、練馬区立美術館と上野の森美術館を回ってきた。 6月11日放送のアートシーンで「ムットーニ・パラダイス」を見て、お!これは見たい。 片岡鶴太郎さんの展覧会もあるので、セットで行こうと画策。 2軒じゃもったいないので、他にどこかな…
いくつわかる? 関西人にしか解けないクイズ と言うクイズをやってみたら、10問中8問正解で関西人だと判定されちゃったよ。 そりゃ、神戸と京都はよく行くけどさぁ。 それに新世界にお気に入りの串カツ屋があるけどぉ。 なんか変な気分だぜ。
昨日は今まで降らなかった分をすべて取り返すかのごとく、よく降ったなぁ。 と言うか、借金の一括返済ばりに降り過ぎ。 まあ、水不足は解決しただろうけど、避難勧告がでるほど降らなくてもね。 それはともかく、帰宅時に対向車のタクシーの表示が「救援」と…
四条通を歩いている時にコタベ(量が少ないおたべ)を見つけた。 ばらまくにちょうどいいやと思ったけど、駅でも買えるだろうと買わなかった。 駅に戻って売店を見たら、やっぱり売っていた。 で、お買い上げ。 お隣のお子さんが美術部なので、ニキニキのお菓…
清水三年坂美術館を後にして、バス停へ。 その道中、と言うか美術館の横のくろちくに寄る。 見るだけなら只だと言ったものの、お袋がマフラーを、847も鳥獣人物戯画の手ぬぐいと風神雷神の手ぬぐいを買っちゃったよ。 去年寄った時は何も買わなかったんだ…
清水道で降りて、あれ?どうやって行くんだっけ? 確かこの坂を上っていって、途中で左に入るような記憶が。 見覚えのある店が出てきたので、間違いない。 無事、清水三年坂美術館に到着。 1階の常設展示物はちょっと変わっていて、ニョロニョロがいた。 メ…
100番のバスに乗れたので、早く、しかも美術館の前のバス停で降りることができた。 障害者手帳のおかげでいつも通りロハ入場。 ロハ入場はよかったんだけど、エレベーターで3階へ上がったので、何か変。 いつもなら、エレベーターで上がったところが入り口…
お麩屋さんを後にして、再び京阪に乗って、祇園四条へ。 四条通を歩いて何必館 京都現代美術館へ。 この前来た時は西向きに歩いて行ったので、東への距離感は全く無かったんだけど、東を向いたら、八坂神社の門が見えている。 なんだ、以外と近いんだ。 何必…
お辨当箱を堪能した後は、お麩の試食。 生麩はなかなか美味しいな。 でも、料理方法がわからないぞ。 佃煮みたいのがあったけど、ショウガや山椒、これはダメだ。 お袋は試食して、美味しいと言っていたが。 で、HPで見たチーズとペッパーが入ったお麩を買お…
半兵衛麩の2階に上がって、博物館の第1室に入室。 おぉ~!見事な提げ重(花見重)がいっぱい! すごいなぁ、樹脂製の写しを作ってくれないかなぁ。 指物の作りは見事だし、塗りもすごい。 いいなぁ。 第2室へ、おぉぉ!これはたまらん。 ブリキ製のもあったけ…
お辨当箱博物館は五条大橋のたもとにあるお麩屋さんの2階にある。 五条通へ出るのって、京都駅からだと直接行くバスがないので、結構面倒。 京都駅から奈良線で東福寺へ、京阪に乗り換えて清水五条駅へ。 そこからは歩き。 五条大橋近辺は全く知らない場所、…
昨日はお辨当箱博物館、何必館 京都現代美術館、京都国立近代美術館と清水三年坂美術館へ行ってきた。 工芸品と写真だけ、絵画は無し、おつむは疲れなかったけど、脚が疲れたな。 詳細は後ほど。
お通夜へ行くために、礼服を着たら、ポケットに違和感が。 何か入っているな。 出してみたら、行方不明だった靴べらだった。 やれやれ、高い靴べらだったから、出てきてよかったよ。 もう一個行方不明なんだけど、スーツのどれかに入っているのかな。 もう一…
今日は出社早々、クレーム。 納得のいかないクレーム、それで凹んでいたら、追い打ちをかけるように、後輩が亡くなったとの知らせ。 うへ、まだ50になったばかりだよな。 長期療養に入るとは聞いていたが、まさか生き死にに関わるような病気だとは知らなか…
先日、お隣に安野光雅さんの本を貸したら、お礼にまた野沢菜が。 速攻、実家行き。 ありがたいけど、困るんだよね。
昨日は久しぶりに朝練へ。 乗っていないので、平坦地ばかり走っていたのだけど、昨日はなぜか台地へ行きたくなった。 住吉の坂、登れるかなと行ってみた。 後ろを21Tまで落としたら、登り切れた。 今の脚力でピスタ君のPCD144やマスターピューのPCD130だと登…
金曜日、でどこかの美術館の展示を見て、どこの美術館かわからないけど工芸品のすごい展示があると言っていた。 ん?工芸品の展示?847はその番組を見ていなかった(録画はしてある)ので、HPで確認。 そうしたら、なんだ、今週末行く京都国立近代美術館じ…
先週末、仕事をしていて無性にフライとピラフをセットで食べたくなった。 フライはいつも作っているので作るに困らないけど、ピラフは学生の頃1回作っただけだから、ちと不安。 それでも、といだ米を炒めてから炊くだけだから、大丈夫だろう。 タマネギを刻…