2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧
「軽々辞める」蓮舫氏に批判 辞任表明後初の表舞台で 軽々辞めるって、そんな人を選んだのはどなたでしょうね。 体質はそんな簡単に治らないね。 まったく、御神輿を選んでおいて、すぐ落とす体質に気がついていないのかね。 選んだんだから、最後まで担げよ…
デパートはお菓子を買いに。 今週の広告に桃のお菓子が載っていて、それのどれかを食べたくて買いに行ったんだな。 タルトかムース、タルトのハーフがあれば、タルトとムース両方と目論んでいたんだけど。 残念ながら、タルトのハーフはなかった。 だからム…
今月は昨日の磐田市香りの博物館で打ち止めと思っていたんだけど、本屋さんからデパートへ回る時に美術館の前を通過。 昨日、そこの美術館で何をやっているか知ったので、寄っちゃったよ。 平野美術館で「浜松ゆかりの作家たちⅡ」。 ビッグネームの松井冬子…
昨日でオーサ・イェークストロムさんの番組を見た。 なかなか面白いオネーチャンだな、漫画家か、絵も面白いな。 それじゃと今日なごみを引き取りに行ったついでに、出ている漫画全て買ってきた。 1巻目を少し読んだけど、やっぱり面白い。
今日は午前中に舘山寺へ行っちゃったので、午後から磐田市香りの博物館へ。 海洋堂のおまけコレクションを見に行ったんだ。 去年常葉美術館で見たのとは違って、食玩の展示。 その上、写真撮影可だったから、いっぱい撮ってきた。 展示室入り口にあるフィギ…
お袋が腕の肌の具合が悪いらしく、肌に良い温泉へ行きたいと言いだした。 肌に良い温泉か、調べてみて、一番近いのは湯谷温泉か。 ちと、遠いな。(海老名より遙かに近いんだけど、山の中は遠い) まずは近場へ行ってみるかと、舘山寺の日帰り入浴施設へ行っ…
昨日の話。 朝、仕事をしていたら、Mさんがやってきた。 なんだろう?と思ったら、家で収穫したお芋さんを持ってきてくれた。 ありがたくいただいてきたよ。
昨日買い物帰り、幹線道路を走っていたら、救急車のサイレンが聞こえた。 前から?後ろから?どっちから来ている? わからんなと思っていたら、横の道から来た え?そこからか。 交差点の中に入っちゃっていたので、止まることもできず。 救急車にどいてと言…
昨日自転車通勤したら、体が軽くなったので、今朝朝練に。 体力が落ちているので、距離は乗れなかったけど、やっぱり楽しいね。
悪友Mが浜名湖へアサリ採りに行ったらしく、実家に持ってきてくれた。 それを昨日もらってきた。 水が少なかったらしくて、酸欠になって死んじゃった貝も。 これはいかんと、全部酒蒸しに。 多めにもらってきたので、お隣にもおすそ分け。 酒蒸しで一杯飲ん…
今日は電気設備点検のため休日出勤。 終われば帰ってこれるので、自転車で出勤。 イントレピダ、デビュー。 ちゃんとジャージとビブショーツで出勤。 朝は良かったけど、昼に帰る時は暑かったぁ。 その上、たかだか30分程度なのに膝が焼けた。 やっぱり夏は…
中目黒からは例によって横浜へ出て、相鉄で海老名に。 横浜には14時50分ぐらいに到着。 ナイス!特急に乗れる。 特急に乗れたので、15時半前に海老名に到着。 まあ、それはいいんだけど。 車内の吊り広告に相鉄アルミ電車導入50周年記念入場券を見つけた。 …
美術館からはバスで中目黒駅へ。 駅構内に入った直後に、お袋が若い女性とぶつかって転んじゃった。 腰や頭を打たなかったからよかったけど。 まいったね。
サントリー美術館を見終えたので、乃木坂駅へ。 六本木駅へ行った方が中目黒へ行きやすいんだけど、六本木駅はバリアフリー化が遅れていて、使いにくい。 乃木坂駅の方がまだ使いやすいので。 表参道駅で副都心線に乗り換えて、中目黒へ。 中目黒からは面倒…
21_21 DESIGN SIGHTを見終えたので、お昼を食べることに。 11時ちょっと前だったので、開店を待つ。 面倒だから東京ミッドタウンで(贅沢!バシィ) レストランだと晩ご飯より高くなっちゃうので、地下へ。 親子丼はこの前来た時食べたので、カレーにしてみた…
一番のお気に入りは沖縄のムーンビーチだな。 その次は直島、豊島、塩飽諸島あたりの瀬戸内海。 鳴門の海も好き。 地元の遠州灘も悪くないけど、砂が減ったのと防波堤工事で昔と姿が変わっちゃったので、イマイチ。
昨日も結局海老名に早着、8時10分ぐらいに到着しちゃった。 早着はいいけど、小田急の駐車場が7月24日から小さくなると書いてあった。 え!それは困るなぁ、停められなかったら困るぞ。 まあ、余談はそのくらいで。 早着したので、普通で代々木上原へ。 千代…
6月に行った時、早着して閉口したので、昨日は10分遅らせて出発。 富士川SAでトイレ休憩。 それでも、早着しそうになる。 それじゃと駒門PAで水を飲んでいくことに。 駒門PAって、富士山の伏流水を汲み上げていて飲めるんだよね。 それを覚えていたので、久…
昨日は21_21 DESIGN SIGHT、サントリー美術館と目黒区美術館の3軒を回ってきた。 メインはサントリー美術館の「神の宝の玉手箱」(のはずだった)。 当初、サントリー美術館と国立新美術館でのジャコメッティを見に行く予定だった。 でも、この前、練馬区立美…
Qの短い玉08WIDE 3.8~5.9mmのフードを購入。 ネットオークションだと思いの外高い。 ソフマップが安いんだけど、送料がかかる。 意外なものでメーカー直販が安かった。 モノクロとカラー用に2本持っているから、当然2個お買い上げ。 長玉と標準にもフードを…
納豆ですか、小学校3,4年頃までは家族誰一人食べませんでしたけど、いつの間にか食べられるようになりましたね。 食べはじめの頃は大粒の方が好きだったけど、気がつくと小粒の方が好きですね。 大粒だとなかなか中まで納豆化していないけど、小粒だと中ま…
今日はメジロを天ぷらに。 桜エビのかき揚げはやめて、冷凍エビを天ぷらに。 先週の穴子(銀穴子)ほど厚みはないけど、味はいいかな。 今週は天ぷらじゃなくて、地元デパートの広告に載っていたお弁当か、ピラフを作ろと思っていただけどね。 昨日一色へ行…
大一美術館から帰路のはずが、魚を買いたくなって一色へ行くことに。 お気に入りのえびせん屋の前を通ったので、寄ってえびせんを。 10数年ぶりに行ったので、値段が高くなっていた。 まあ、そうだよね。 さかな広場ではメジロとシャコを。 今日も天ぷらだな…
大一美術館でガレとルノワールの展示をしている。 お!豪華な取り合わせだな。 大一美術館はガラスに特化した美術館なので、展示が見やすいんだ。 今まで見たことないガレの作品を堪能。 ガラスはいくら見ても疲れないからいい」。 Mはガラスマニアだから、…
お昼を食べたので、おきまりのお買い物へ。 今日はMがいるので、一口餃子は45個入り、鶏皮餃子も買っちゃったよ。 桃のゼリーが限定出店しているので、それもお買い上げ。 あとはモンロワールのチョコレート。 次は大一美術館へ。
職人展を見て、その後財布を見ていたら、11時半に。 お昼を食べようと言うことになって、何を食べようと思案。 パン屋をのぞいたら、美味しそうなブルーベリーのパンが。 席も空いていたから、ここでいいやと。 初めて食べてみたけど、結構いけたな。
昨日の朝からセミが鳴いている。 今朝も鳴いている。 暑い、セミの鳴き声だけで暑くなる。
お袋とMが靴を見ている間、暇なので隣の刃物屋を見ていた。 青紙を使った包丁なので、誘惑がいっぱい。 包丁は買わなかったけど、鎌を研ぐのちょうどいい砥石を売っていた。 お!これはいいね。 中砥と仕上げ砥が付いている。 鎌を研ぐかな。
今日は名古屋へ悪友Mとお袋の靴を買いに。 Mもお袋も足幅が狭いので既製の靴だとダメなんだよな。 お袋は去年買ったのが具合良かったので、色違いを。 Mは初めて行ったんだけど、足を見てもらって、買うこと決定。 去年より混み具合が少ないらしく、9月…
明日は夏の賞与支給日。 査定期間中にクレームを2件も出したので、評価は最低。 それはわかっているので、かまわないんだけど、控除額を見てびっくりさ 手取りはこのくらいあるだろうと踏んでいたんだけど、控除額が多すぎて想定より少ない 昔は良かったと言…